読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SLview+開発日誌

「SLview+」の開発記録となります。

SLview+は、 各種ソーシャルボタン(Twitter)にて登録・カウントされた数(RT)を集計して、ブログ・サイトにランキング表示をするWebパーツです。

開発に協力していただいているアキバBlog様のRTランキング。

はてなブログにてSLview+が利用可能になりました。

本日、はてなブログのHTML文書のhead要素をカスタマイズできるようにしました。

詳細設定ページに新たに追加した「headに要素を追加」欄で、head要素に追加するHTMLやスクリプトを自由に記述できます。

はてなブログ開発ブログ

 SLview+の確認タグが設置できるようになり、SLview+が利用できるようになりました。
人気記事の表示とTwitterへの連携ツイートが可能です。

はてなブログでの利用方法

SLview+に登録後「新しく追加する」ボタンをクリックし、サイト追加ウィザードを表示します。

f:id:psne:20140219211602p:plain

利用したいブログのURLを http://~ から入力します。

 

 

f:id:psne:20140219211603p:plain

登録後のイメージと、確認用タグが表示されます。

 

 

確認用タグをすべてコピーをして、はてなブログの詳細設定画面にある「headに要素を追加」の入力欄に貼り付けます。

f:id:psne:20140219212101p:plain

 

 

貼り付け後に、「変更する」ボタンをクリックして設定を更新します。

f:id:psne:20140219211604p:plain

 

 

SLview+のサイト追加ウィザード画面に戻り、「次へ」をクリックすると、
先ほど貼り付けた確認コードがチェックされます。
無事に確認できた場合は、詳細設定画面に移ります。

 

詳細設定を行う

f:id:psne:20140219211605p:plain

詳細設定では、表示される記事の個数や、Twitterへツイートするタイミングを決める事ができます。これらは、後からでも変更することが可能です。

表示個数の設定

はてなブログにて表示させる記事の個数です。

リンクのタイプ

表示させた記事をクリックした時のウインドウの開き方を決定します。
はてなブログでは、フレームを使用しませんので「現在のウインドウ」または「新規のウインドウ(新しいウインドウで開きます)」をご利用ください。

 

 

f:id:psne:20140219211606p:plain

 

集計期間の設定

ブログにアクセスした際に表示される記事の表示期間を設定します。
例えば、「3日前までの記事を表示させたい」場合は「3日間」と設定してください。
「期間設定なし」の場合は、SLview+にてデータを集計した全期間を対象にできます。

 

 

ソーシャル配信設定

記事の投稿をTwitterへ自動で投稿する設定を行います。

f:id:psne:20140219211607p:plain

新着情報の配信

「新着情報を自動配信する」設定にした場合、投稿した記事のリンクとタイトルを

【New!】記事のタイトル (URL)

といったツイートを自動的に投稿できます。

 

累計情報の配信

「共有されている回数を調査して自動配信する」設定にした場合、一定数のリツイートを超えた際に、

【○○RT】記事のタイトル (URL)

といったツイートを自動的に投稿できます。

 

累計情報の調査・再共有期間

累計情報の配信を行う期間を設定します。

 

f:id:psne:20140219211608p:plain

詳細設定が完了すると、実際に使用するためのタグが表示されます。

こちらに表示されているコードをすべて貼り付けましょう。

 

コードを貼り付ける

f:id:psne:20140219211609p:plain

 

はてなブログデザイン設定画面を開き、カスタマイズタブを選択します。
ヘッダ・記事・フッタなどのHTMLが挿入できる場所に貼り付けます。貼り付け終わったら変更を保存するボタンを押し、設置完了です。

一例として、画像では記事の上部に貼り付けてみます。

 

上手く表示されましたか?

f:id:psne:20140219221521p:plain

このように表示されます。どうぞご利用ください。

 

SLview+ - RT数・いいね!などを集計・ランキング化・リツイートします。

 

 

FAQ

「集計中」となったり、アイキャッチ画像がすぐに表示されないのですが

一度に大量のアクセスがあった場合にご迷惑が掛かりますので、少しずつ情報を取得しております。
そのため、新規登録直後は集計された情報更新が古かったり、アイキャッチ画像が表示されない場合があります。こちらは1時間程度で取得が完了します。

SLview+に登録後、新たに投稿した記事につきましては、比較的早く画像取得・反映されるようになっています。

SLview+に登録する時に、はてなのIDは必要?

登録にはTwitterのIDが必要になります。
また、はてなブログ以外でも確認用タグが貼り付ける事が出来れば、他のブログサービスでもご利用いただけます。

 はてなブログに使えるようになったのだから、はてなブックマークにも集計対応して

対応予定ですので、もうしばらくお待ちください。